ホームページ制作ナカノヒト

SEO、MEO、広告運用、アクセス分析何でも雑用してます

ホームページの作り方3パターン【自分で作る】

自分でホームページを作成する場合、以下のようなソフトウェアを利用することができます。

ホームページ制作サービスを活用する

JimdoやWixなど、インターネット上で簡単にホームページを作成することができるホームページ制作サービスがあります。初心者でも簡単に操作できるため、おすすめです。

Jimdoは、無料で利用可能なプランがありますが、Wixは無料プランがなく、有料プランから始まります。Jimdoは、初心者でも簡単に操作できると評判です。一方、Wixは、カスタマイズの範囲が広く、より高度な編集を行うことができ、eコマースサイトの作成もできたりします。Jimdoを使ったホームページ制作代行もあるので、自身で制作が困難なときは業者を頼りましょう。

参考:Jimdo公式サイト

 

CMSを使う

WordPressやJoomlaなどのCMSを使用することで、自分でホームページを作成することができます。CMSは、テンプレートを使って簡単にホームページを作成できるため、初心者にもおすすめです。

Joomlaは、WordPressよりも柔軟性があります。ただし、カスタマイズにはより高度な技術が必要です。一方で、WordPressは、数多くのプラグインがあり、拡張性が高いと評判です。Joomlaも拡張性が高いですが、プラグイン数は少ないです。

WordPressなどのオープンソースを使えば、高機能なホームページを無料で作ることができますが、技術力やデザイン力は必要になります。WordPressを使ったホームページ制作代行もあるので、自身で制作が困難なときは業者を頼るとよいでしょう。

参考:WordPress公式サイト 

 

HTMLエディタ

HTMLエディタを使用することで、自分でHTMLやCSSを書いてホームページを作成することができます。代表的なHTMLエディタには、Sublime TextやAtomVisual Studio Codeなどがあります。

Atomは、豊富なパッケージとテーマでカスタマイズ性が高いとされていますが、パフォーマンスに影響を与えることがあります。一方、Visual Studio Codeは、比較的少ないパッケージで構成されていますが、パフォーマンスが高いとされています。

 

 

どのソフトウェアを使うかは、自分の目的や予算、操作性などを考慮して選ぶことが大切です。また、各ソフトウェアにはそれぞれ特徴がありますので、事前に比較検討することをおすすめします。