ホームページ制作ナカノヒト

SEO、MEO、広告運用、アクセス分析何でも雑用してます

ホームページ制作会社を選ぶときのコツ

ホームページ制作会社を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

 

会社の実績や評判(参考程度に)

ホームページ制作会社の実績や評判を確認しましょう。実績が豊富で評判の良い会社であれば、安心して制作を任せることができます。

ただしこの方法で選ぶと、大手企業へ依頼するしかなくなってしまいます。私が書いてもポジショントークに思われるかもしれませんが...会社の規模や実績数で単純比較しない方がよいと思います。

制作会社のスキルや技術力

ホームページ制作に必要なスキルや技術力を持っているかどうかも重要です。制作会社のホームページやポートフォリオを確認し、実際に制作したサイトのデザインや機能性をチェックしましょう。

できれば、SEO対策、ネット広告、アクセスデータ分析など、Webマーケティングに関する知識を持っている会社の方がよいと思います。Webマーケティングに強い制作会社は、ただ綺麗なホームページを作るのではなく、集客という実務的なところを加味して制作します。

ディレクション担当の知識と経験(超重要)

実績のある制作会社に依頼しても、期待値を遥かに下回るショボいホームページができるケースが結構あります。期待値が高すぎることも一つの要因ですが、ディレクションを担当する知識と経験による差が大きいのです。新人が担当するのと、ベテランが担当するのとでは、同じ制作会社であっても出来上がる品質は雲泥の差がでてきます。

制作を依頼した場合、誰が中心となって制作の進行管理をしてくれるのか、その担当のレベルはどの程度なのかを見極めるようにしましょう。

コストパフォーマンス

ホームページ制作の費用は、制作会社によって異なります。コストパフォーマンスが良い制作会社を選ぶことが大切です。また、見積もりをもとに、制作費用や納期などをしっかりと把握しましょう。

価格だけを比較して依頼すると、安かろう悪かろうと後で後悔することも往々にしてあります。無茶な値切り交渉はせず、予算はしっかりと確保しましょう。

制作後のサポート体制

ホームページ制作後のサポート体制も重要です。格安制作会社では、「作って終わり」

「作ったら後は知らない」というところも多いです。制作後も適切なサポートを提供しているかどうかを確認しましょう。万が一、サイトにトラブルが発生した場合にも、迅速に対応してくれる会社を選ぶことが大切です。

 

以上のポイントを踏まえて、ホームページ制作会社を選びましょう。